情緒年齢の測定

情緒年齢尺度は感情(情緒)面の成熟度を測定するものです。
ここでは20歳を良好な成熟度レベルと換算して表現します。
実年齢と比較して普段の自分を振り返る参考にしてみて下さい。
(大村政男「心理学アスペクト」福村出版,1990を一部改変して引用)

やり方:以下の各質問が当てはまるときは[はい]を,当てはまらないときは[いいえ]のボタンを
押して回答して下さい。すべて済んだら最下段の[回答終了]を押して下さい。


1 すぐにがっかりする方で,沈みがち,ときには急にふさぎこむことがある
2 身なりを気にするほうで,服装や行動で人の注意を引くのが好きである
3 緊急の場合でも,冷静でいられ,パニックになるようなことはない
4 議論のときなど,非常に積極的になってイライラすることが多い
5 一人きりでいても,決してさびしくない
6 後悔するようなことをたびたびしてしまう
7 家族との人間関係は平和で楽しい
8 他人に対して時々腹を立てる
9 自分が間違っているのに気づいたときは,すぐにその非を認める
10 失敗すると,つい他人のせいにしてしまう
11 自分は,友人や家族の誰よりも有能だと思っている
12 自分は,生涯すばらしい幸運に恵まれることなどないと思ってあきらめている
13 自分の小遣いや収入を超過した赤字の生活をしてしまう傾向がある
14 自信が不足しているほうである
15 感動的なドラマなどを見ていると涙を流しやすい
16 ちょっとしたことで怒り出してしまう
17 自分が優れていることを,何とか他人に認めさせたい
18 どちらかというと威張りたいほうである
19 苦しいときや不機嫌なときにはカンシャクを起こしやすい
20 他人にものを頼むことが多い
21 ある特定の人々に憎しみを持っている
22 身近にいる人が成功すると,うらやましくなる
23 他人に対しては,思いやりのあるほうだ
24 しばしばイライラしたり,怒ったりしてしまう
25 死んでしまいたいと思ったことがある

  押せば判定結果が表示されます。